14f54c9d0d7b64363669ebb018f89117
amaco家の。ごはんだけじゃないけどmemo日記♥

九州旅~♪門司港レトロから☆

2017/04/14 12:57 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族

名の通り( *´艸`)レトロ感ハンパない門司港レトロエリア♡

明治から大正にかけて作られた建物が多々あり♡

ちなみに。門司港は明治初期に開港☆

本州と九州を結ぶ♡関門大橋も割と間近に見ることができましたよ(*´▽`*)


門司港でハグレてしまった時に。

待ち合わせにココが絶対イイわ~♡

ってくらいに割と目立つ☆門司港名物→バナナマンさん達♡

門司港はバナナの叩き売り発祥の地なんだって~(*´▽`*)

門司港には台湾から大量のバナナが陸揚げされ。

輸送中に蒸れたバナナなどを独特の口上で売りさばいていたのが

「バナナの叩き売り」の始まりだそうですよφ(..)メモメモ

とは言っても。。私。。

バナナの叩き売りを見たことがないんですがねぇ(;´∀`)

↓こんな感じだったのかなぁ?!

こちらはね♡

<関門海峡ミュージアム>といって

関門海峡の過去・現在を五感で感じられるミュージアムだそうです☆

でも。。。

私たちは「海峡アトリウム」などには時間の都合で行けなかったので

五感で体感できていませんが(;´・ω・)

こちら1~2階にある大正時代の街並みを再現した「海峡レトロ通り」

大正時代にタイムスリップしたような街並みを楽しめました♡

ちなみに。。こちらの<海峡レトロ通り>は無料です!

受付のお姉さんに思わず。。。

「エ?!無料?!」と娘とタイミングよく聞き返しました(;´∀`)

レトロ感ありありで撮影スポット満載♡

↓人の模型?!人物があることで服装や雰囲気。

なんか分かりやすくてイイと思いました(*´▽`*)

九州旅はまだまだ続きますが~♪

門司港レトロ内もまだまだ続きます( *´艸`)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください