14f54c9d0d7b64363669ebb018f89117
amaco家の。ごはんだけじゃないけどmemo日記♥

今まで...苦手な分野でしたが( ̄▽ ̄;)

2016/07/28 17:47 昼ごはん お買い物 子ども 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族

<始皇帝と大兵馬俑>

駅や学校にポスターが貼っていた!と。。娘


「これ行ってみたかってん(≧▽≦)!!!」

「本当は中国の現地に行きたいねん!!!」


「エ???何それ?」

「あ!なんか見た事あるなぁ~その銅像!」


「銅像?!違うよ~兵馬俑。秦の始皇帝の!」


「兵馬俑(へいばよう)?俑(よう)?何それ俑って(・_・;)」

「秦の始皇帝って日本史のテストの前だけ必死に覚えたやつやなぁ(;・∀・)」

「まぁ~私はさっぱりやけど(;´・ω・)そんなに言うなら行ってみようか」


娘 MAX喜ぶヾ(≧▽≦)ノ


まぁ~ざっとこんな流れで(;´∀`)

行って来ました!→<始皇帝と大兵馬俑>

入場する手前に、音声ガイド(¥520)あり。。と。


私「音声ガイドいる?」

娘「いや~いらんよ~☆」

私「そう。。。(・_・;)」


入場。。。3秒後


私「やっぱり音声ガイドいるわぁ(;・∀・)」


と。。。全くわからない私には。。。

説明文だけ見てもサッパリ(;´▽`A``アハハ

しかも。音声ガイドは壇蜜さんがナビゲーター☆

心地よいお話のされ方が、耳によく入ってきましたよ( *´艸`)


入場後3秒後には。。。

外で待機しておこうかと思う位サッパリだった私( *´艸`)


出口では☆

「中国行って本物見てみたい!!!」私の口から出た感想です( *´艸`)


秦のこと。始皇帝のこと。

お勉強してきたことφ(・д・)メモメモ...

(そんなこと十分知ってる!って方はスルーして下さい(;´∀`))


☆秦(しん)の始皇帝とは?

ザ~ックリ!言うと。

2200年位前(紀元前221年)に初めて中国大陸を統一された方です☆

本名=嬴政 難しい漢字です(・_・;)えい・せい


☆もう少し細かく言うと。

嬴政さんが生まれた頃。中国では春秋・戦国時代。

中国では多くの国が争っていました。

元々は中国の中でも西の小さな国の秦でしたが!

その後。7つの大国の1国になりました☆

嬴政さんが13歳で秦の王位を継ぐことになり!

その後、強国の大国を1国ずつ倒し!

紀元前221年。

中国統一を成し遂げると☆

自らを→<始皇帝>と名乗るようになります☆


☆始皇帝。戦が強い( `ー´)ノだけ?!

違います!!!

この方!天才です!((((oノ´3`)ノ

*車輪をつくる

*貨幣の統一

*単位の基準

*水道管をつくる

*文字の統一

(ちなみにその頃。日本では漁や狩りをしていましたよ(*´▽`*))


そしてその後。

始皇帝が亡くなり。。。3年で秦は滅びてしまいました。

しかし!

始皇帝が亡くなった時に。

巨大な稜墓を作りました☆

死後の世界でも。

永遠に支配者でありたい!という始皇帝の夢だったそうです。

それが!!!

大兵馬俑!!!

参考の為に↓↓↓(こちらは記念撮影スポットです)

1974年。今から42年前位に。

始皇帝の巨大な稜墓近くから☆

8000体以上の兵馬俑が発掘されたことがはじまりで!

今でもまだ発掘調査中だそうです☆

なんと!!!

地元の農家の方が井戸を掘っていたら見つかったと!

現地へ行ってみたいなぁ( *´艸`)♪


あ!!!

ちなみにこの兵馬俑の俑(よう)!!!とは?!

中国で死者とともに埋葬した人形のこと。φ(..)

兵士や馬を等身大でかたどった焼き物です☆

(日本だったら。。ハニワかなぁ。。)

ちなみにこの兵馬俑→身長190~195cmはあります!デカイ!

そして8000体以上もある兵馬俑!お顔が全て違うそうです!

そして元々は!カラフルな色付だったそうです!

こちらではほぼ同じに仕上がった兵馬俑☆

下から見上げると。

レプリカですが☆かなり迫力ありましたよ!

2000年以上も前にこのような技術があったんだと感心しました。


展示場内ではもちろん撮影禁止ですが!

こちらでは↓撮影コーナーもありです♡

さ~て☆

今日はたくさん( *´艸`)中国の歴史の勉強ができました♡

中国は歴史が長いので。

まだまだ奥深く勉強範囲がありますがね(;´∀`)

でも今日は中国の歴史の勉強は終わり('ω')ノ


食べ物の話題でも♡

最近スーパーで見つけたびっくりした物♡( *´艸`)

大分県産 阿部さんのジャンボピーマンだってヾ(≧▽≦)

大きさがわかりやすいように☆普通サイズの赤ピーマンも並べました☆

ところで。。。スイマセン(;・∀・)

ピーマンとパプリカはどう違うのでしょうか?!

ジャンボピーマン。。

パプリカと言われれば。。さほど驚きませんが(;´▽`A``

まぁ~いっか~♪

ジャンボピーマン肉詰めにしました♡

写真ではわかりにくいのですが(;´∀`)

ほぼほぼハンバーグの大きさなのでピーマン添えって感じです♡

食べごたえありありでした(●´ω`●)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください